nekonikobankunの日記

人付き合いが苦手 ✕ 飲食 ✕ 寂しがり屋

飲食新人社員(アルバイト)に伝えたかった事 -姿勢編-

毎日たくさんの人と関わっている全国の飲食従事者の皆樣。お疲れ様です。
本日、GWの最終日です。長かった連休も今日で終わり。

バタバタして大変だったと思います。


本当にお疲れ様でした。
連休後は店舗も落ち着くと思いますので、休めると時はゆっくり休んでください。


今回は、久しぶりの飲食現場復帰で伝えたい事、姿勢について話していきます。仮にクンちゃん(新人クン)にどのように教えるかを踏まえながら書いていきますので、良かったら最後までお付き合いしてくださいね。

姿勢が悪いと

まず、姿勢が悪いとどのように他者から映るのか?を説明していきます。

  • 店舗に入った瞬間、姿勢が悪い従業員がいたらどう思われるのか?
  • 同僚や先輩・上司からどう映るのか?
  • 姿勢が悪いだけで日頃の業務が全て否定的に捉えられる。

等、デメリットになることを強調してください。

例として、デメリットは姿勢が悪いだけで日頃の業務が全て否定的に捉えられるを主張した言い方だと

「クンちゃんは、いつも業務をこなして頑張っているよね。でも、今の姿勢を見て色んなに人に悪いイメージを持たれると、その頑張りも薄らいでしまうから損してしまうよ。」

と伝えます。姿勢が悪いだけで今までの仕事の評価をマイナスにすることって損じゃん?。なら治そうよ!!って感じのニアンスです。

まぁ語学力をない私はこれ位が限界ですが、自分の言葉で上手く伝えてください。

案外、若い世代程、納得して行動に移してくれますよ。

もし、姿勢が悪い新人クンがいらしたら、1つの案として利用して頂けたら幸いです。

最後に

ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

あとがきですが、GW期間中、ヘルプとして1日だけ新人クンちゃんに教える機会がありました。
そこの上司がクンちゃんの声が小さいとボヤいていたので引き受けました。
一度引いた職場なので口は出したくなかったのですが。。。

手順としては、

  1. クンちゃんと世間話
  2. 今から教える事(声出して挨拶しよう!)
  3. 不安要素(声を出していない理由)
  4. なんで?いらっしゃいませ。ありがとうございますを言うの?の説明
  5. 実践

の流れで話してみました。ちなみにクンちゃんのリアクションは薄かったです(笑)

で結果ですが、少しは出るようになったかな。って感じです。

上手く伝える事ができなかったのか、やまびこ声が私の後でしか言ってなかった事と、振り返りが出来なかったのが気がかりですが、大丈夫でしょう。
次回、クンちゃんにどれくらい変化があるか楽しみであります。

では、今日はここまで、
皆様に少しでも改善するキッカケが出来たら幸いです。
長くに渡りお付き合いありがとうございます。次回も宜しくお願いいたします。