nekonikobankunの日記

人付き合いが苦手 ✕ 飲食 ✕ 寂しがり屋

接客(飲食店)する上心掛けていた事 -話してみる-

 

毎日たくさんの人と関わっている全国の飲食従事者の皆樣。

お疲れ様です。

 

GW始まりましたね。今年はコロナ感染拡大後、初の移動制限なしとなります。皆様の店舗もしっかりとコロナ対策を行っていると思いますが、コロナに感染しな事を祈ります。

 

皆様のおかげで、店舗をご利用して頂いたお客様に喜びを与えてますから!!

 

今回は、接客(飲食店)する上心掛けていた事 -厨房前置き編-で箇条書きした

話してみるについて書いていきますね。

 

話してみる?

 

簡単に言うと周りとコミニケーションを取りなさいって事です。

「はいはい、ビジネス書にも書いていますよね。常識ですよ」

うん。私もそう思います。

 

でもね。これがなかなか難しいんですよ。みんなが出来たら、そのようなビジネス書も売れませんからね。

なので、次からの項は、私がどうやってコミニケーションを取りなさいを自分自身に落とし込んだかを説明していきます。

 

はじめに -とある店長の悩み事-

自分自身の落とし込みを話す前に、まず私自身の性格を箇条書きで書いていきます。

  • プライドが高い
  • 人に頼らない
  • 自分が出来ると思い込んでいる
  • わがまま
  • 話すのが苦手
  • etc

書いてて少し気持ちが落ち込みましたが、大体こんな感じの性格です。

 

まぁこんな人間が店長になったと仮定しますよね。どのように店舗がなるか想像できますか?

 

まぁ実際やったんですが、悲惨なものでしたよ。

シフトは埋まらない・無断欠勤・サービス低下・売上低迷・求人掲載しても募集がこない・なぜか従業員が辞める度「お前が悪い」と会社から詰められる・・

褒める所があるとしたら、がむしゃらに働いたから人件費だけは押さえてると。。。

 

毎日googleで「店長 役目 つらい」等のキーワードで検索していた記憶があります。

 

それからどうなった?

 

もう何が何だか分からない状況になると、人って開き直る生き物です。

 

私も思いっきり開き直り

「今私は今〇〇の状況だから手伝って下さい。よろしくお願いします」

 

とこんな感じに当時の従業員ひとりひとりにお願いした記憶があります。

たまたま当時の従業員が良い人達ばかりでお願いを聞いて頂き、心配してくれた同僚からも協力を得て、何とか店舗を立て直す事が出来ました。今でも当時の方々には感謝しています。

 

そのような経緯があり話してみる=現状を伝える。お願いする事と考えるようになりました。自分自身の現状や気持ちなんて、言わないと相手に伝わる訳がないです。

 

もし、一緒に働いていて日頃話す相手がいたら、「忙しい時、手伝ってよ」とお願いするのもアリかもしれませんよ。その人が出来る範囲で手伝ってくれるかもしれません。

 

もし、手伝ってくれたらありがとうの一言を添えたら完璧だと思います。

 

ここまで、読んで頂いた皆様にきっかけができたら幸いです。

では次回もよろしくお願いします。